クラウン❤️ビートとダイアナの事

8月30日、クラウン❤️ビート試演会終了。お疲れ様でした。土砂降りのなかご来場くださいました皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。いろいろ改良の余地ありですが、まずはホットひと息。今回はダンサーとのコラボ作品。忙しいなか参加してくれた、ダンサーのマリ、アヤミ、急遽代役を引き受けてくれたコタ、ありがとう。そして、試演会に立ち会えなかったダイアナ、ありがとう。

ダイアナは、今月25日永眠いたしました。心より冥福をお祈り致します。ひと月ほど前まで一緒に稽古していたことを思うと、余りにも急な事に驚くばかりです。25日の夜、ダイアナに会うことだけはできました。やせ細っていましたが、顔の色つやはよく、安らかな表情に思えました。お通夜、告別式は行わず、家族だけで見送るとのことでした。この事はダイアナの申し送りだそうです。後日、ダイアナをしのぶ会ができればと思っています。

TOTTA

春だ!さくらだ!お祭りだ!

さくらの花びらが舞う足立区の公園。今日は、ささのはまつりでのパフォーマンス。今年一番の暑さ?それでも、心地よい春の風に誘われ、おおぜいの来場者でした。

これは、今満開の私のミヤマカイドウ

笑顔の記憶

ある日の公演。S先生の紹介で実施の運びとなった。S先生は、私の娘が20年前に保育園でお世話になった先生だ。当時の園でも、公演をやってもらった。再び声をかけていただき、すごくうれしく思った。感謝感激なのだがS先生の顔が思い浮かばない。当時の先生方の顔が何人か浮かぶのだが、あれ?名前と顔が一致しない。まあ当日お会いすれば分かることだし。ん〜わくわく。

当日「おはようございます。よろしくお願い・・・・」あれ?S先生?だれ?目の前にいる方がS先生?頭の中を記憶がぐるぐる回る。だが、誰だか分からない。そんな馬鹿な。何か大きな勘違いをしているのか?いよいよ来たか、ボケ?!「あははは、じゃ準備始めますね」何とかその場を取り繕い本番へ。

子ども達の笑い声。いいね、いいね。だんだん和やかになる会場。いい感じ。その時S先生が笑った‼︎あっ、S先生だ。何だS先生じゃない。20年前と同じ笑顔だ。一気に20年前のS先生の顔が思い浮かんだ。なんという私の記憶力のいい加減さ。自分でも呆れてしまうほどだ。

あ〜、私の脳は、『笑顔』で、その人の事を記憶しているようだ。何か大発見をした気になった。                              TOTTA

新春

いいお天気の年末年始。一日中、食っちゃ寝、食っちゃ寝とは行かず、御朱印ガール?の妻に連れられ、あちら、こちらのお寺神社へ。カウントダウンはお寺で鐘をつき、絵馬に世界平和を願う。一日は近所の氏神さまへ。その足で、今年の方位がいいというとなり町の坂戸神社へ。そして、三日は関東の氷川神社では最大のパワーがあるという大宮氷川神社へ。参道には、子どもだったら、鼻血まちがいない程の沢山の露店。多勢の人人人。

去年は、障がい者の施設や病院、デイケアホームなどで、クラウンのパホーマンスをやらせてもらった。観た人が、少しでも元気になってくれたかなぁ、喜んでくれたかなぁ。そうだったら嬉しいなぁ。今年も良い出会いがありますように。そんなことを願いながら、三が日お参りツアーを終えた。                      TOTTA

 

山形公演

img_083910月30日 村山ファミリー劇場                     10月31日長井おやこ劇場                       久々に山形での公演でした。村山は私の故郷。うるうる。なにせ少子化、子どもが少ない。昔の子ども達にも来てもらった。会場は老若男女和気あいあい。私の知っている人も沢山。嬉しいやら、恥ずかしいやら。観ている方が、もっと恥ずかしかったりして。

山形の劇場は3劇場だけとか。さみしい。それでも、村山も長井もあたたかく迎えてくれて、あったかい公演になったと思います。ありがとうございました。

セブンイレブン開店

img_0838 10月29日

今日はセブンイレブン的場駅北店のオープニングにお呼ばれ。秋晴れの青い空、新装のコンビニはピッカピカ。気持ちいい。

オーナーのNさんは、10年程前に、クラウンパラダイスの公演をしていただいた方。また思い出し、こえをかけてもらえて感謝です。お店で働く人達は、笑顔で私達を盛り上げてくれます。どっちがクラウンか分からないくらいに。ありがとうございました。

 

朝霞ジャグリングワークショップ

朝霞市内の小学生を対象におこなわれるジャグリングのワークショップ、なんと6年目突入です。このワークショップ(10月〜2月まで、計10回)は朝霞市教育委員会生涯学習課で取り組んでいただいてる事業です。有難い事です。今回の参加者の半数はリピーターです。すごいですね。そして、なんとなんと6回目の参加者がいます。6回目という事は1年生から毎年来てくれているという事。ありがとう。今回終ってしまうと卒業!泣いてしまいそうです…

楽しくがんばろう。よろしく。TOTTA

 

交通事故

いやあびっくりです。交通事故が私の目の前で。踏切渡って直ぐの交差点、踏切の反対側は三叉路、大学も近くにあり、人通りも多い。私は車で線路と並行の道を渡ろうとしていた。そのとき、右側に女の人が倒れていた。あたった瞬間は見ていない。えっ!直ぐに車を降り駆けつけた。女性の腕から血が、手首が変に曲がっているように見えた。「救急車!救急車!」私が大声を上げた時、佐川急便の方が携帯で事故のおきた場所の説明をしながら近づいて来た。いち早く119に連絡してくれているらい。オロオロするだけの私とは大違い。流石にプロのドライバーだ。

救急車が来るまで、またオロオロするばかり、私がやった事といえば、自分の車を、じゃまにならない場所に移動しただけ。

10分程で、救急車がやってきた。直ぐにパトカーも。これ以上ここにいても役にたちそうも無く、迷惑になってもいけないと思い、その場を離れた。かるい怪我ですんでくれる事を願うばかりです。

TOTTA

 

 

夏だ!まつりだ!へんな顔

子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム2016

あそび☆あーと 体験広場 参加ワーク写真 HP代々木案内用

場所 国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟

日時 2016年8月1日

フェイスペイントで面白自分発見

10:30~12:15

トッタと遊ぼうジャグリング

1回目 13:30~14:30

2回目 14:30~15:30

夏だ!まつりだ!へんな顔をかいて、ジャグリングをやろう!