やわらかめ

昨今、うどんもそばもラーメンも、固めが好まれるようだ。こしがどうのこうの。なんたらかんたら。博多に行ったおり、何人かで長浜ラーメンの人気店へ。店内は沢山のお客。立ちこめる湯気。ここが本場かぁ。テンションが上がる。お店の人の威勢のいい声。「順番に硬さお願いします」硬め、普通、普通、硬め、バリ硬、オー。やるー。普通、普通、硬め、そのとき「やわらかめ」え?誰もが耳を疑った。うそ〜。そんなバカな。これだから素人は。博多ラーメンにやわらかめはないでしょ。ナメんなよ。が、しかし、もしかして。この「やわらかめ」のさわやかさはなんだ。この自信に満ちた「やわらかめ」はなんなんだ。店中の人が顔を見合わせる。血走る目。流れるあぶら汗。立ちこめる暗雲。切り裂く稲妻。く、く、苦しい。

こんな空気が3秒程続き、店内はもとの喧騒に戻った。

TOTTA

(子供のための音楽芸能広場 編集後記より)

熊本地震

いやあ、言葉もないですね。東北の地震の傷も
癒えていないというのに、今度は九州。日本が
地震大国だという事を、まざまざと思い知らされます。
地形が変わってしまう程の地震、怖いですね。
気になる事があります。東北の被災地でおこなわれて
いる住宅地のかさ上げ。津波には有効なのだろうが、
どうなのでしょう?それと原発、何があっても止めないんですね。原発、どうしてもやりたいのですね。
誰が?何故?必要?

さくらさくら

今日は、メガマックス厚木店で、久々のクラウンショー!
小さな子ども達が、集まってクラウンと遊んでくれました。みんなありがとう。
外では、さくらの花びらが風と遊んでいます。image

お楽しみ会

前日の雷と雨のお陰で、昨日29日は、素晴らしい青空!
そして、桜の花が咲き始めて、公演会場までの移動中、目を楽しませてくれました。
1部は、学童の子どもたちの毎日を写したスライドっての発表会。埼玉県のマスコット『こばとん』も参加して、子どもたちを喜ばせてくれました。
いよいよ2部は、クラウンパラダイスの「ブービーショー」笑う子、元気に声がけする子、
会場参加では、「ハイ!ハイ!ハイ!」の
希望者殺到。はつらつ元気な学童の子どもたち!クラウンのトッタもダイアナも、子どもたちパワーに巻き込まれ、パワー全開の一日でした。
ちゃこ
image

子ども着せ放題

メガマックス千葉店、恒例イベント、着せ放題。
1000円の参加料で、3分間お母さんもしくは
お父さんが、子どもにどれだけ服を着せられるかというゲーム。着た分だけ持ち帰れる。
参加する親子はかなり真剣だ。
ヒートアップしたその場の空気をやわらげるのが
クラウンの仕事かな。
そのあとクラウンショー。沢山の洋服を抱えた
子ども達は満面の笑顔でショーを盛り上げてくれる。image

MEGAMAXにクラウンパラダイス登場してから10年

メガマックス(家具アウトレットストア)にクラウンパラダイスが出演させて
頂いてからなんと10年。うわ~10年。本当に、本当に、ありがとうございます!
最初のショーをみた小学1年の子どもは、高校生になっているんですよね。
ビックリです。

そして今月、来月も   3月26日 MEGAMAX千葉店
            4月9日  MEGAMAX厚木店
            4月29日 MEGAMAX千葉店 に出演。

みんな、遊びに来てくれよ!  家具も買ってね。

      MEGAMAXホームページ

ホームページリニューアル

昨年の夏以来、動かなくなっていたHP!
どうしていいかわからない。
誰に聞いていいのかわからない。にっちもさっちもどうにもならない。
ところが、救世主現る!和太鼓でん舎の改田さん。
「じゃ、HP新しくしちゃえば。今使っているHPは、サービスが終わったんだよ。
だから動かないんじゃない。」と言う事で、改田さんの指導の下、否殆ど改田さんに、
サクサクと作ってもらちゃいました。
ながーい間の気掛かりが、スッキリ!!
改田さん、ありがとーーー。

鬼はそと

昨日は、久々に保育園での公演。雪の心配をしていたのだが、前日の雪も積もらず、小春日和のいい天気。搬入を終え、準備をしていると、不安そうな先生の声「実は、3日前豆まきやって、子どもたち大泣きだったんですよ。今日は大丈夫かしら?」ゲッ!そんな。人見知りが始まる頃の子どもは、それでなくとも、クラウンの天敵なのに。
ショーが始まり、そ~っと会場に。なんだこれは、やたらとテンションの高い年長組。まるで鬼に対する臨戦態勢のよう。まんまるお目目が飛び出しそうな年中組。年少組は先生にしがみつき、今にも泣き出しそう。泣くなよ泣くなよ~泣きたいのは私の方。やるしかない、行くしかない、こちらも負けずにハイテンション。
ショーが進むにしたがい、年少組も安全を確認したのか落ち着いた様子。年中組はちょっとづつ笑顔に。年長組は最後まで冷めることなく熱気ムンムン全力疾走。いや~子どものパワーはすごいですね。
こうしてショーは終了。疲れた~楽しかったけどね。そしてもうすぐ、春になるんだなあ!

こどもライブフェスタ2014inみさと

雲一つない、本当に一つも無い晴天。野外でのイベントには最高の天気。ん~いいね。
今日の会場は、みさと団地内の商店街のステージ。25年前には、なんと2万9千人の人たちが住んでいたという。ワオすごいですね。現在は2万人程。それでもすごい。最近はご多分にもれず、一人暮らしの高齢者も多いとのこと。日本中どこでも同じような話を聞く。私自身もそのような状態になるかもしれない。
そんな中、地域が元気になるように、住んでいる人達が繋がりあえるようにひらかれたフェスティバル。中学生による太鼓、フラダンス。あっちこっちのポイントラリー。いろんな模擬店。いいね、いいね。クラウンのショーも楽しくいい感じ。このような催しを企画、実施していただいた方々に頭が下がります。よんでいただいて感謝です。
TOTTA